公開講座「ミクロの世界をのぞこう!! ~さわれる?!見えない世界~」を実施しました。 (令和5年11月18日開講)

このページをご覧の皆さんこれは何の画像だと思いますか

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0c0fd035e6101376bdcd65cd09cdb5e1.jpg

正解はスズメバチの目の画像です

11月18日(土)に「ミクロの世界をのぞこう!! ~さわれる?!見えない世界~」というテーマで、電子顕微鏡でミクロの世界を体験ができる講座を実施しました。

本講座は、電子制御工学科の教員や専攻科生、そして電子制御工学科5年生の4名が担当し、小中学生6名が参加しました。参加者たちは、普段接することのない電子顕微鏡を使って微細な世界を覗いたり、観察したものを3Dプリンタで実体化させたりすることを通じて、科学技術に対する興味やものづくりの楽しさを実際に体験しました。
昨年度からは、電子顕微鏡を遠隔操作しているので、出前授業もできるようになりました。次年度も同様の講座を行う予定です。興味のある小中学生は、ぜひ参加してみてください。電子顕微鏡を実際に手に触れてみることで、科学への新しい興味を見つけることができるでしょう。

「電子顕微鏡でミクロな世界を体験中!」
電子顕微鏡写真を3Dプリンタで立体化中!