創作活動のご紹介(電子制御工学科1年生)

 鹿児島高専の1年生では「創作活動」という科目を開講しています。
 この科目はグループワークを中心として、提示されたテーマについて取り組む実践的な内容となっています。今年度はノートPCなどの情報端末などを用いて、あるテーマに沿った動画を作成することに取り組み、テーマの一つとして、近年、話題になることの多い「SDGs」を取り上げました。
 グループごとに「SDGs」の17の目標、169のターゲットの中から一つを選んでもらい、『「SDGs」についての関心や理解を深めてもらうための動画をつくる』ことに取り組みました。グループでの話し合いや役割分担しての情報収集やデータ作成を行い、また、動画を効果的にみせるためのテロップやBGMなどの技術的な工夫について、一生懸命取り組んでいました。
 終盤には発表会を実施し、全グループの作品の発表を通じて、それぞれが行った工夫について学んだり、改善点などについて意見交換をしたりしました。
 高専に入学して、専門学科のメンバーで初めて実施するグループワークということもあり、当初は緊張している様子も見られましたが、回を重ねるごとに楽しんで取り組んでいるようでした。皆で話し合いながら、一つの課題に取り組むことの楽しさを感じてもらえたと思います。