2021年度のモノづくり実習:創造実習Ⅱ

電気電子工学科4年生のモノづくり実習:創造実習Ⅱの風景です。自分達のアイデアを形にする実習で、決まり決まったものは作りません!難しいけど、面白いです!

後期の約半年で、アイデア提出、仕様書作成、製作、改良、そして、発表までを行います。 時間が不足し、作り込むまで行かない場合もありますが、精一杯、製作しました。

ここ数年は、IoT(モノのインターネット:センサーなど様々なものがインターネットに接続される)を意識して、スマホで操作したり、Lineやメールに通知が来たりといった技術を導入しています。すごいです!

電気電子回路ビルダーズ シリーズを開催しました!

今年も公開講座:「電気電子ビルダーズ シリーズ」を開催しました!

たくさんのご応募ありがとうございました。

抽選にて実施しました。

どのシリーズも電気電子工学の技術(テクノロジー)を使っています。
 電気・電子回路、モーター、半導体、センサ、通信、マイコン(CPU)
です。
また、バランシングカー以外の製作物は、基本的にとある先生のオリジナルです(ライトセーバーもどきも作りました)。
電気・電子回路的な要素とプログラミング的な要素が学べるように作っています!
すごいでしょ!

 

◇電気電子回路ビルダーズ ~二輪で立つ!バランシングカー~
開催日:12/11(土)14:30~16:00
担 当:今村先生

 

二輪で倒立し、ブラウザで操作できるバランシングカーを簡単な組み立てと、プ     ログラミングをして作っていきました。
下の写真は、プログラミングが終わり、ブラウザで操作しているところです。
◇電気電子回路ビルダーズ ~遠隔操作バギーカー~
開催日:12/25(土)10:00~12:00
担 当:屋地先生

 

電気電子工学科オリジナル、ブラウザで操作(遠隔操作)できるバギーカーを回路を作成したり、プログラミングしたりしながら作っていきました。
下の写真は、回路作成、プログラミングが終わり、ブラウザで操作しているところです。

◇電気電子回路ビルダーズ ~電子楽器をプログラミング~
開催日:12/25(土)13:30~15:30
担 当:前薗先生

 

電気電子工学科オリジナル、手を近づけると音階が変わる電子楽器(テルミンも     どき)を回路を作成したり、プログラミングしたりしながら作っていきました。
下の写真は、回路作成、プログラミングが終わり、演奏しているところです。

鹿児島高専生のための合同企業セミナー開催報告

2021年12月18日土曜日に、93社の企業にご参加いただき、「鹿児島高専生のための合同企業セミナー」を開催しました。今年度は、新型コロナの影響により、オンライン形式(Live説明形式)で開催しました。

電気電子工学科の学生達は、メモを取りながら、企業説明を真剣に聞いており、これからの就職活動に向けて良い機会になったと感じています。

本セミナーは、多くの方々のご協力により無事に実施することが出来ました。この場を借りて御礼申し上げます。

高専祭の準備風景

高専祭(文化祭・体育祭)の準備風景を少しお見せします!

—–
文化祭:10月23日(土)
体育祭:10月24日(日)
—-


応援団練習風景1

応援団練習風景2

やぐら絵製作風景1

やぐら絵製作風景2

1年生の授業風景

令和3年度の電気電子工学科1年生前期の授業風景を少しお見せします!

授業は、「電気電子工学概論Ⅰ」です。

ブレッドボードを使って、簡単な電気回路を作り、テスターを使って電圧を測定したりします。

どうかな? こうじゃない?

次は抵抗をどこに配置しようか?

エレガントに回路が作れました!

2020公開講座を実施しました

本校開催の公開講座のひとつ「電気電子ビルダーズ  ~スマホ操作バギーカー~」を令和2年12月に実施しました.

◇電気電子回路ビルダーズ ~スマホ操作バギーカー~
日時:令和2年12月26日(金) 13:30~15:20
担当:今村先生、屋地先生
参加者:小学4年生~中学2年生 4人 ※コロナ禍のため、縮小して実施しました

内容:スマホ(ブラウザ)で操作できるバギーカーの操作原理について学んだ後、WiFiモジュール、LED、抵抗、DCモーター等の電子部品をブレッドボード上に配置し、回路を作成しました。

回路作成後、簡単なプログラミングにて、機能を追加しいきました。

そして、PCのブラウザでバギーカーを操作する動作テスト、LEDの点滅、LED明るさ制御の動作テストをしました。

皆さん楽しんで作ってくれました。ありがとうございました。

Peace2020!電気電子1年生の創作活動の紹介

2020年4月新型コロナ感染が拡大する中、鹿児島高専電気電子工学科に入学した10名にある使命が課せられた。

教員A「今年は高専の一大イベント体験入学ができそうもない。しかし、多くの県内中学生が楽しみに待っている。みんなどうしたらいいだろうか。」

学生「先生、僕らモノづくり好きなんで、何か作って、それをホームページで公開するのはどうでしょうか。」

教員B「Goodアイデア!それはいい。では、君たち何か作れるかい!何がいい?」

学生「作ります!やっぱり、電気電子なんで、電気回路とプログラムとセンサを使ったものがいいです!」

教員C「それならうってつけのやつがあるよ。倒立振子ロボットだ。これやってみるかい?ただし、放課後だよ?」

学生「先生、やります。作りたいです。放課後でもやりたいです!」

教員A「よし、わかった。じゃ、作ろう。県内の中学生を笑顔にして、世界をPeaceにできるモノづくりをしよう!」

ということで始まったのが電気電子創作活動「Peace同好会」です。これは放課後に電気電子工学科1年生10名がモノづくりを通して成長していく物語です。

これが倒立ロボットだ!手のひらにホウキを乗せてバランスをとるあれですね。

さっそく作業開始だ!電気電子楽しいね~。ね。ギヤボックス作ろうぜ。タイヤを取り出してとギヤボックスはプラモデルと似てるから楽勝だよ。ここはこうだよね。いやちがうでしょ。お~い、けんかするなよ~。ギヤボックスの位置はこのあたりでいいかな。うん、いいと思うよ。

次ははんだ付けにはいりま~す。先生、このはんだ付け細かすぎますよ。それが電気電子のいいとこじゃん。電気電子って繊細なんですね~。電気ってむずいけど、意外と楽しいな!学生「先生、電気電子どうですか。」先生「楽しいよ!」放課後にPeaceしてま~す。

次はいよいよ。配線にはいりま~す。ピンソケットは向きがあるから注意してね。地味~に電線にソケットつけてます。これがきれいに仕上げるコツだそうです。これどこの部品け?これがマイコンてやつか~。マイコンをソケットに挿入してと。配線まで終わりました。俺たちもようやく形ができてきたね。電池入れて、とりあえず、完成!

いや、プログラムがまだでしょ。プログラムの開発環境を設定しよう。プログラムってなんか英語みたいですね。面白そう。やりたいです。1年生「こういうプログラムがいつできるようになるんですか。」専攻科生「2年生ぐらいにはできるよ。よし、ダウンロード完了したよ。」さっそくやってみよう!一瞬立ちますが、すぐ倒れます。。。涙 どこがうまくいかないのかチェックしてみようか。それならゲインを調整してみよか。専攻科生ってもうエンジニアみたいですね。もう一回リトライしてみます。今度は立ちました。倒れません!うまくいきました。本当に立つかな?立つよ!本当だ。回路とセンサとプログラムで動いてるんだって!プログラムは俺がやるよ。俺がやるよ。俺が。みんな仲良くしろよ~。先輩、僕たちの立ちません。何がよくないんでしょうか。初期位置をちゃんとロボットに教えてからだよ。先輩、すごいっす。専攻科ってすごいんですね。みんな完成したね!ほんとに立ってるわ!できると思わんかった。。。信頼性が上がると、荷物も持たせられるよ。いじめてるわけじゃないから。ドライバ挿されて、ちょっかい出されてもへこたれないんだ~。ちょっかい出されても立ち続けるなんて。お前すごいぞ!

ということで記念撮影しよか。前期のPeace活動楽しかったです!

教員A「て、終わりじゃないから!これから、倒立ロボットの理論を勉強します。」

学生「え~、寮飯が。」

教員A「作るだけじゃだめだ!理論もやるのが、高専だから!」

学生「はい!知りたいです!」

まずは、本体の部品の構成だ!次は、回路の構成だ。専攻科生の知識、半端ないって!次はプログラム、ソフトウェアのフローチャートだ。専攻科生「このロボットには、現代制御が使われててね。」学生「現代制御???」教員「5年生あたりで少しずつ習うからね」学生「え~それやったんですか?」教員「まずやってみること大事だから!」放課後にこの真剣な表情。電気電子工学科に入ってくれてありがとう!みんな成長が楽しみです。これから5年間、ひょっとして7年間楽しい学生生活を!

最後までご視聴、ありがとうございました。

2020年度 電気電子工学科3年生の実習!ワイヤレスマイクの製作

ギャラリー

このギャラリーには26枚の写真が含まれています。

時代はワイヤレス!スマホの充電、電気自動車の充電(将来)、プリンタ印刷、WiFiなんでもワイヤレス!電気電子工学科では最先端のワイヤレス技術修得のため、まずはワイヤレスマイクを作ります!このページでは電気電子工学科3年生 … 続きを読む

子供の日にライトセーバーを作ってみた

今年(2020年)の子供の日にライトセーバー(別名:レーザー竹刀)を作ってみました。

ネット上の記事を参考に、材料は以下の物を使いました(100均で揃います)。

——-

・明るいランチャーライト(LED懐中電灯)
※緑色(写真:下):明るいランチャーライト メタリック 1LED 70ルーメン
※青色(写真:上):某家電量販店で買った600円ぐらいの物 1LED 200ルーメン
・カラーセロファン
・A4クリアホルダー(乳白色)
・透明テープ

・サランラップ(先端に丸めたものをつけてます)

——-

息子も気に入って、使ってくれました。

授業と体験入学でも使ってみましょうかね。

2019公開講座(その1)を実施しました

本校開催の公開講座のひとつ「電気電子ビルダーズ ~夏のイルミネーションを作っちゃお!~」を実施しました.

◇電気電子ビルダーズ  ~夏のイルミネーションを作っちゃお!~
日時:令和元年 8月23日(金) 13:30~15:30
担当:屋地先生,今村先生
参加者:小学4年生~中学3年生

内容:トランジスタ,IC,圧電スピーカ,LED,ブレッドボードなどを用いて,夏の夜にぴったりのランプシェードを作りました.
回路としては,光を感知するセンサーを使っていて,まわりが暗くなると(センサーに入ってくる光が少なくなると)ランプシェードが点滅し,メロディが流れます!
ランプの点滅の速さなども,変えることができます!

皆さん楽しんで作ってくれました.ありがとうございました.

当日の資料を添付します.公開講座2019_イルミ_HP掲載用comp_compressed