「IoT ・プログラミング教育支援テーマ 開発プロジェクト」活動!

鹿児島高専 SSD(Supporting Students Dreams)の「 IoT ・プログラミング教育支援テーマ 開発プロジェクト」という活動の一環で小・中学生向けモノづくり公開講座を実施しています。

このプロジェクトでは、学生たちが、小・中学生が楽しいと思えるモノづくり公開講座テーマを立案・試作し、実際に公開講座を開催していきます。さらに、高校生向けIoT・プログラミング教育用テーマ、教材も開発し、高校生へ出前授業や公開講座を開催することを目的として活動しています。

2022年度は、2回開催しました!

「高専生が先生!~ すごいぜ!マイコンプログラミング講座~」は、複数のメディアで掲載されました。

【鹿児島高専】IoT・プログラミング教育支援テーマ開発プロジェクト|独立行政法人国立高等専門学校機構のプレスリリース (prtimes.jp)

【鹿児島高専】IoT・プログラミング教育支援テーマ開発プロジェクト:時事ドットコム (jiji.com)

◇デジタル砂時計を作ろう! (定員:6)

開催日:9月17日(土)9:20~12:00
担 当:電気電子工学科2年:片平さん、谷さん、情報工学科1年:橋本さん、教員:今村先生、技術職員:永田先生

姶良市主催「令和4年度 AIRA ふるさとチャレンジャー」の「工学チャレンジ!」の一つのテーマとして実施しました。小学生5名の方が参加して頂きました。

当日は、LEDとタクトスイッチを使った電子回路作成、マイコンプログラミングによるマトリックスLEDのLチカ、電子音作成などを行った後、ディジタル砂時計をプログラミングを交えて、作成していきました。講座の途中で、意図した通りに動作しない不具合もありました。参加してくれた方には申し訳なかったです。不具合は解消して、完成したデジタル砂時計を送付させて頂きました。

デジタル砂時計のプログラムは、かなりの力作です!苦労して作っていただけに、よく出来ています!

◇高専生が先生!~ すごいぜ!マイコンプログラミング講座~ (定員:10)

開催日:12月18日(日)10:00~12:00
担 当:電気電子工学科2年:井本さん、上山さん、片平さん、谷さん、情報工学科1年:橋本さん、教員:今村先生、技術職員:永田先生

40名を超える、たくさんのご応募ありがとうございました。申し訳ないですが、抽選にて実施しました。来年度は、定員を増やそうかと考えています。

当日は、学生5名が講師となって、LEDを使った簡単な電子回路作成やプログラミングを交えて「クリスマスツリー型イルミネーション」を作成するモノづくり公開講座実施しました。クリスマスツリー型イルミネーションは、最終的に、参加者オリジナルのイルミネーションパターンをいくつか作成し、マイコンに書き込み、完成させました。

参加者からは、以下の感想が寄せられ、大好評でした。

  • 回路をつないでいくのは混乱したけど、ある程度理解することができた。また自分で LEDの光り方を変えていくことが楽しかった。もっと興味をもって学んでいきたい。 」
  • 電気電子工学科に進学を希望しているので、今日はとても貴重な体験ができました。 Arduino というプログラミング言語があることを初めて知って、今回簡単な操作をしてみて、とても楽しかったです。 」
  • マイコンのプログラムは家で組んでいるプログラムと結構違うところがあったので、おもしろいなと思いました。また今度も講座にきたいです。今日はありがとうございました。