岩﨑 愛乃さん(ANAベースメンテナンステクニクス株式会社)

岩﨑 愛乃さん
機械工学科 平成30年度(2018年度)卒業
ANAベースメンテナンステクニクス株式会社
在校生の皆さんへ
  
 私は2019年に本校を卒業後、「ANAベースメンテナンステクニクス株式会社」という航空機整備を行う会社に入社しました。
 特徴として、客室や機体、構造、電装、機装品、訓練サポートなど様々なスキルに特化した専門性の高い部署があります。中でも私の所属する客室整備部では、お客様が直接ご利用になる客室装備品全般の整備を行っています。安全性はもちろん、美観や怪我に繋がらないかを意識する必要があり、よりお客様に近いことから整備の中でもやりがいを感じる仕事です。同期には高専卒もいますが、航空専門学校から入社する人が多いため、最初は知識面で劣る部分があり悩むこともありました。しかし、高専で学んだ機械や電気の基礎知識を活かせば理解できることも多い上に、高専は1年時から実習レポートがある為PCのスキルは他の同期に比べると長けています。
 鹿児島高専を卒業し、もうすぐ3年が経ちます。まだまだ未熟で学ぶことばかりではありますが、その中でも皆さんに伝えたいことは「目標を明確に持つ」ことの大切さです。皆さんには目標がありますか?私は、小さいころから航空整備士になるという目標を持っていました。その目標を実現するために高専に入学し、4年時にはインターンシップに参加。その後、就活を経て入社することが出来ました。明確な目標があるとそれに向けたプロセスや、やるべきことが見えてきます。やりたい事が見つからないという方は、5年間で様々な勉強や経験をする中で、得意なもの、好きな事を少しずつ見つけて下さい。そして、物事を柔軟に捉えたり、選択肢を多く持つことも大切だと思います。色々な選択肢を見つけ、後悔しない道を選んでください。
 最後に、最も大切なのは5年間を楽しむことです。高専は、部活やバイト、応援団など色々な事が経験できます。時間が沢山ある今のうちに様々なことに挑戦し、高専での生活を充実させて下さい。

令和4年(2022年)1月12日寄稿