1年生(機械システム基礎)の授業風景

1年生の機械システム基礎では,機械工学をこれから学んでいくために必要なジェネリックスキル(創造性,チームワーク力,コミュニケーション力等)を身に付け,向上させるためにいろいろなテーマの演習に取り組みます.

今回は,「学生達が周りの人達に伝えたいことの面白いCMをつくろう」というテーマで動画制作に取り組みました.

各班でそれぞれの題材を設定して,面白い動画を作っていました.

写真は発表会の様子です.

令和2年度 卒業式

5年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます.これからのご活躍を期待しております.

機械工学科5年 新富君が「卒業研究最優秀賞」を受賞しました.

機械工学科5年 ナジフ君が「一般社団法人 溶接学会 九州支部 奨学褒賞」を受賞しました.

おめでとうございます!

PBL(課題解決型)の授業風景

4年生の創造実習の授業風景です.与えられた課題に対して,グループワークにてオリジナルのロボット製作に取り組んでいます.

3D – CADを活用したデジタル設計,マイコンを駆使した運動制御,3Dプリンターを使ったオリジナルの部品製作などを行っています.

機械実習棟をリノベーション!

機械実習棟がリノベーションされました.元々の熱機関実験室を機械創造演習室に改修し,PBL(課題解決型)の授業に取り組みやすい環境を整えています.

大型スクリーン,テレビモニター(2台),3Dプリンター(5台)など,設備が充実しています.

 

公開講座「中学生のための物理実験1」

8月19日(月)に公開講座「中学生のための物理実験1」を実施しました.

ねらい:鹿児島高専機械工学科で学習する機械力学の基本事項に関する実験をしました.

実施項目は次の8つです.

1.紙トンボ

2.物体の落下運動-万有引力と重力-

3.振り子の等時性

4.撥ね返り係数

5.ワイングラスの鳴き

6.マジックパイプ

7.地球ゴマを回そう

8.ジャイロ効果実験

実施方法 ①データを記録してグラフを作成させる.②結果を発表させる.③夏休みの自由研究としての成果とする.

県内の中学校から8名の参加がありました.全員積極的に取り組んでくれました.

担当:小田原

5年生が優秀講演賞を受賞しました!

5年生の村上将太郎君が、3/1に行われた日本機械学会九州学生会第50回学生員卒業研究発表講演会優秀発表賞を受賞しました。

発表題目は「透過型ディスプレイを用いたアクショングラスの提案」でした。おめでとう!